引用:Gotogate
評判悪いから不安なんだよね?
こういったお悩みをお持ちの方に読んでほしい記事となっています。
Gotogateは「スカイスキャナー」などの航空券比較サイトで検索すると、よく最安値のサイトとして表示されますよね。
ただクチコミ評価が低く、利用をためらっている方も少なくないのではないでしょうか。
私はGotogateを何度も利用したことがあり、安く航空券が購入できるため大変重宝しています。
クチコミ評価が低いという理由だけで避けるには、もったいないサイトだと感じています。
利用を悩んでいる方が賢く利用できるよう、私の経験をもとに役立つ情報発信できればいいなと思っています。
ではさっそく解説していきましょう。
Gotogateでちゃんと購入できます!
Gotogateで普通に航空券を買うことはできます。
楽天トラベルやじゃらんと同じような「旅行予約サイト」であり、皆さんが心配されるような詐欺サイトではありません。
実際私も何度も購入して問題なく利用できています。
一方で利用したからこそ言えるのですが、購入する際には注意が必要なサイトであることも知っておかなくてはいけません。
利用に向いている人と向いていない人がいるというのが私の意見です。
カスタマーセンターの評判が異常に悪い・・・
Gotogateは注意が必要なサイトでもあると述べました。
ではなぜクチコミ評価が良くないのでしょうか?
クチコミの中身を見てみると、低評価理由のほとんどはカスタマーセンターの対応にあることがわかります。
予約変更やキャンセルを行う場合、カスタマーセンターとやり取りをする必要がありますが、その際にうまくコミュニケーションが取れずに困った、説明がわかりづらい!といったトラブルが多く寄せられています。
Gotogateに関する低評価の大半は、このカスタマーセンターとのやりとりの間で起こっています。
利用規約がわかりづらいこともあって、購入者側の認識との違いがトラブルの一因となっているようです。
こういった実情を踏まえるとサポートを利用する可能性が高い方、特に旅行初心者の方や旅行の予定が確定していない方は別のサイトを検討したほうが無難といえるでしょう。
Gotogateはこんな人にオススメ
Gotogateを選ぶ最大のメリットは価格の安さにあります。
ただ先ほどの述べた通り、カスタマーサポートの対応には不安があるため、
「航空券1枚あればサポートなんかいらない!」
といった、ある程度旅行慣れしていて価格重視の方にはオススメします。
Gotogateを上手に利用するコツは「カスタマ―サポートを利用しないこと」です。
そのためにしっかりと自分の予定を固めて、航空券の変更キャンセルをしないことが非常に重要です。
Gotogateを利用する際に気を付けるべき5つのこと
以上を踏まえたうえで、
「変更やキャンセルはしないから、その分安く航空券を購入したい!」
という方にむけて、Gotogate経由で航空券の購入をする前に確認すべき5つの注意点をご説明します。
Ⅰ.変更やキャンセルをしないこと
Ⅱ.出発までに余裕をもって予約を済ませておくこと
Ⅲ.オプション類はつけないこと
Ⅳ.利用規約をよく理解すること ←超重要
Ⅴ.カスタマー対応が必要になった場合もイライラしないこと
1 変更やキャンセルをしないこと
先ほどから述べてきたように、Gotogateを利用する際はトラブルを避けるため、可能な限りカスタマーサポートを利用しないことを心がけてください。
「絶対にこの飛行機に乗れる!変更はありえない!」としっかりと予定を確定させてから購入しましょう。
2 出発までに余裕をもって予約を済ませておくこと
出発日直前の予約の場合、海外のサイトということもあり、出発時間までに予約完了メールが確認できないことも考えられます。
Gotogateに限らないことですが、出発日から2か月程度は余裕を持って予約をしましょう。
3 オプション類はつけないこと
予約や変更をしないという前提のもとですので、オプション類は基本的にすべて不要です。
「フレキシブルチケット」という変更が可能になる一見便利そうなチケットもありますが、サービス内容がややこしく、かえってトラブルの元になるのでオススメしません。
また料金もその分プラスされ、格安というGotogateの魅力が失われてしまいます。
友人と行くので座席指定だけはしておきたい!という方もいらっしゃいますが、航空会社によっては航空会社のHPの予約確認サイトから無料で座席指定が可能です。
一部の海外航空会社やLCCなどの格安航空会社は座席指定が有料であったり、そもそも指定ができないこともあります。
そういった場合は当日のチェックインを早く済ませることで、並びの座席を確保することができます。
先着順に座席が割り振られていくので、早めに行けば空いている席も多いというわけです。
4 利用規約をよく理解すること
先ほどからトラブルを避けるためにカスタマーサポートの利用を控えるように述べてきましたが、残念ながらやむをえずサポートとのやりとりが必要になってくる場合があります。
天候不良や機材トラブルなど利用者都合以外の理由で、航空機が変更、キャンセルとなる可場合です。
こういった場合はなにかしらの保証が受けられる場合がほとんどですので、搭乗予定の航空機が延期や欠航とになった場合に、どういった対応が受けられるのかを理解しておきましょう。
そこまで準備していれば大半のトラブルは防げます。
やむを得ずサポートが必要になった場合でも落ち着いて対処ができるよう、利用規約は確認しておくようにしましょう。
Gotogaeの利用規約の確認方法は少々わかりづらいためトラブルを引き起こしている可能性があります。
利用規約の確認方法は下の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
Gotogateで航空券を購入する前に必ず確認すべきこと
5 カスタマーサポートとは落ち着いて対応すること
カスタマーサポートが必要になった場合もあせらず落ち着いて対応しましょう。
利用者自身が利用規約を把握していれば、カスタマーセンターの方とのやりとりも非常にスムーズです。
サポートデスクの方はあなたを陥れようとしているわけではありませんので、あわてずに対応してもらいましょう。
まとめ
以上Gotogateのサイト事情について解説してきました。評判の悪い口コミも目立つため、「怪しいサイトなのか?」と不安に思っていた方もその理由を理解してもらえたのではないでしょうか。
私自身は「賢く利用すれば便利なサイトだ」と評価しています。
カスタマーサポートの対応がいまいちであることは事実ですが、利用者側も規約確認などをしっかりと行い、ルールに関する認識の食い違いをなくすようにしましょう。