ホテル比較サイト おすすめ」
・最安値で予約ができるサイトが知りたい。
・どのホテルがいいかわからない、探し方がわからない。
・ホテルの予約手順がわからない。
趣味が旅行で、国内外、年に30泊程度ホテル宿泊をしている私が、
消費者目線でこんな悩みに応えていきます!
目次1 オススメのホテル比較サイトはトラベルコちゃん 予約は公式HPから
目次2 どのホテルを予約するべきか決められない方が決めておくべきこと3つ
目次3ホテルの探し方の解説
では解説していきます。
目次1 オススメのホテル比較サイトはトラベルコちゃん 予約は公式HPから
トラベルコちゃんとは?
一言で言うと旅行予約比較サイトです。
楽天トラベルやJTBなどの予約サイトを一度に検索できるものが、予約比較サイトになります。同じ予約内容でも、どのサイト経由で予約するかによって、料金が異なったりします。
予約比較サイトで検索すれば、どのサイトが最安値で予約を取れるのかを判断できます。
予約比較サイトはあくまで比較をするだけで、予約自体は予約サイトに移動して予約を進めることになります。特に国内ホテルの予約比較となるとトラベルコちゃんがベストでしょう。
他にもスカイスキャナー等予約比較サイトはたくさんありますが、それぞれサイトによって得意分野が異なります。
トラベルコちゃんとは?
一言で言うと旅行予約比較サイトです。楽天トラベルやJTBなどの予約サイトを一度に検索できるものが、予約比較サイトになります。同じ予約内容でも、どのサイト経由で予約するかによって、料金が異なったりします。予約比較サイトで検索すれば、どのサイトを経由すれば最安値で予約が取れるのかを判断できます。予約比較サイトはあくまで比較をするだけで、予約自体は予約サイトに移動して予約を進めることになります。
他にもスカイスキャナー等予約比較サイトはたくさんありますが、それぞれサイトによって得意分野が
異なります。特に国内ホテルの予約比較となるとトラベルコちゃんがベストでしょう。
ホテル比較サイトのおすすめはトラベルコちゃん!予約時は公式HPとの比較して安い方がおすすめです。理由は楽天トラベルやJTBなどの主要な予約サイトをほとんど網羅しているためです。トラベルコちゃんで検索して良さそうなホテルを見つけたら、一度公式HPをチェックしてみましょう。
公式HP最低価格保証をしている場合も多いのです。値段の安いサイトで予約しましょう。一部の予約サイト(じゃらんなど)が含まれていないため、確かに完璧とは言えませんが、特別ホテルにこだわりがない方であれば、ある程度網羅されているホテルが掲載されていれば十分でしょう。
結局予約するホテルは1泊1つですので、あれこれ手を出して情報の整理がつかなくなるより、トラベルコちゃんの中だけで候補を絞った方がいいと思います。複数の比較サイトをさらに比較することはなかなか面倒です。
トラベルコちゃんで検索して、最安値サイトの値段をチェック。公式HPからの値段をチェック。比較して安い方で予約する。この流れが王道です。
ポイントが貯まらない。という反対記事も目にしますが、ポイントに縛られる余りに、高いサイトから予約してしまう可能性よっぽどこだわりがなければ、ポイントを貯めたいという発想は捨てましょう。
目次2 どのホテルを予約するべきか決められない方がまず決めておくべきこと3つ
ホテルの選びに悩んでいる方は、つまり・・・
「ホテルにこだわりがなく、どのあたりに取ればいいかわからない。でもそれなりの綺麗で安いホテルがいい!」と思っているのではないでしょうか。
私がまさしくそうでした。
こだわりがないゆえ、ホテルが多すぎて、どれがいいかわからない!状態に陥っているはずです。
おすすめは消去法で選択肢を狭めていく方法です。
下記の3点が決まっているだけでだいぶ選択肢が絞られて、ホテル選びが楽になるはずです。
その1「候補日」
その2「場所」
その3「予算」
順番に説明していきます。
その1「候補日」
まずは宿泊時期を確定させることから始めましょう。
候補日で予約が取れないホテルを排除できます。
また候補日を絞っていないと、最安値の日を求めすぎる余りに、情報の整理ができなくなってしまいます。日を絞ることによって、決められた日にちの中のベストを探せばいいのでホテルが探しやすくなります。
また予算とも関わりが大きく、シーズンや曜日によって同じ宿でも宿泊費は大きく変動します。
はっきりと確定はできなくとも、「何月の何曜日か?」までは確定した状態で探すようにしましょう。
ちなみに
ハイシーズン(年末年始、ゴールデンウィーク、お盆)などの連休や土日などの人が旅行したがる日=値段は高いです。反対にローシーズン(年始明け 4月上旬〜中旬 12月上旬など)や日曜日や月曜日の宿泊は相対的に安い傾向にあります。
可能であれば、ローシーズンの平日に予定を立てることが旅費を安くする上で好ましいです。
その2「場所」
本当に旅行がノープランな方は繁華街やターミナル駅の近くが無難です。
そのエリアに絞ってホテルを探しましょう。観光の拠点となる場所ですので、できるだけ繁華街の近くや駅近にホテルを押さえた方が後々の移動は楽です。
最低限旅行先の地図を見て、ターミナル駅と繁華街の位置関係は押さえておいた方がいいと思います。
旅行プランが具体的であれば、あるほど「場所」選びは簡単になりますね。
例えば、「札幌」に宿泊する場合。
札幌といっても広いので、もう一つ深掘り。
すすきので飲み歩きたい、夜遊びしたい!→すすきの周辺のホテルとなります。
大通公園周辺や時計台を観光したい!→大通公園周辺のホテル
土地勘のない場所でのホテル選びには限界がありますので、ある程度の妥協は必要です。
その3「予算」
予算を絞ることによって自分の希望に見合わないホテルを排除できます。
値段とホテルの綺麗さはある程度比例していますので、綺麗なホテルがいいという方は下限設定を行いましょう。
あくまで個人的な相場感ですが、レギュラーシーズンの国内素泊まり1泊大人2人でこんなものです。
5,000円以下 格安(寝れればいいや、多少古くても文句言いません)
5,000〜15,000円(まぁまぁだな)
15,000円〜(高級、せっかくだから綺麗なホテルに泊まりたい)
人気観光地やハイシーズンなら5000円〜10,000円程度は変動しますので、参考程度にしてください。
直前割やキャンセル割を使う手もなくはないですが、旅慣れしていない方にとっては、難易度高めだと思います。なので個人的にはNGです。
無難なところであれば、素泊まり2人で10,000円前後の宿が無難だと思います。
同じ価格帯ならば、築年数の浅い、新しいホテルの方が満足度は高めです。単純に綺麗なので。
なんとなくのエリアの相場感の把握のためにも、予約比較サイトの活用は有用ですね。
④行動:読者の行動は?(マネタイズ設計)